サイトマップ

印刷

特色のある教育活動

 

 

 

 

 

 

自由選択科目について
 

自由選択科目の中から、荻窪高等学校ならではのユニークな授業を紹介します。

 

「日本文化」

 裏千家流茶道を行います。茶道を通して日本の文化や伝統に対する理解を深め、諸外国や諸地域の文化や伝統を尊重し、国際社会に生きる人間としての資質を養う授業です。

 

 

  

「アニメーション基礎」 

 デジタルによるアニメーション制作(グループワーク)を通し、メディアコンテンツ・アニメーション産業に対する理解を深めながら、社会人として必要な資質を身につける授業です。

  前期は個人実習、後期はグループワーク、それらを通し、Flash,PhotoShopの操作、コミュニケーション能力や表現力、観察・洞察力の向上、知識の応用力を身につけます。

 

 ←詳細はこちらをクリック

アニメーション基礎

 

 

「社会福祉基礎」 

社会福祉に関する基礎的な知識と技術を習得し、現代社会の意義や役割を理解することを目標とする授業です。

 


 

  


社会性の育成

 
人間関係をつくり、自分理解、協調性や責任間を育成します。そのために荻窪高校では、
     サポート体制を充実させています。生徒のメンタル面でのサポートとして、スクールカウンセラーを複数配置し、教育相談体制を整えています。
     キャリア教育、特に「総合的な学習の時間」で、「生き方」教育を充実させています。
     1年次では奉仕の時間を利用して、地域と連携した活動を行います。


 

 

 

 

 
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-7-20
電話 : 03-3392-6436 ファクシミリ : 03-3398-3284